2011年06月01日

こそっと…オタ話(/ ̄o(・_・;)b⑯

久々にオタ話
今回は妖怪物 いってみましょうかねo(^-^)o


妖怪といえば、ゲゲゲの鬼太郎
昔の鬼太郎って、一般人も妖怪っぽかったよね〜
新しくなるにつれ、鬼太郎がイケメンになってくし(笑)


妖怪人間ベム
OPが怖かった…。最近夜中に再放送してたけど、やっぱ面白いわ


ドロロンえん魔くん
好きでしたね〜
最近新しいバージョンで始まって、1・2回見たけど、ストーリーがない…(~_~;)
というか、シリアス感や対決の緊張感がまるで無くなってるね。
永井豪感はたっぷりだけど(笑)


少し新しくなって、ぬ〜べ〜
原作をアメちゃんが持ってたので読んでました。
アニメもおもしろかった。
ぬ〜べ〜先生の普段と妖怪と対峙してる時のギャップがぐー(^O^)g


犬夜叉
アニメは途中で終わったけど、原作はどうなったのかな


ぐっと新しくなって、結界師
ゴールデンにやってた時は観てたけど、夜中に移ってから観なくなっちゃったな…(-.-)


夏目友人帳
まったり感がいいですね〜(^.^)
にゃんこ先生いいわ〜


ぬらりひょんの孫
おもしろそうと思いつつ、観たことない〜(>_<)
この間雑誌に載ってるの読んだけど、やっぱ面白そう〜(^.^)


ハマったのは 蟲師
あの、まったり感や不可思議感…
大好きです
実写の映画も行きました。オダジョー合ってたし
原作終わったしなあ…もっと観たかった〜( ´艸`)


一番新しいのは豆冨小僧かな
かわいいよね
映画行きたいんだけど、時間がなあ…。あれ?まだやってたっけか


おまけ
アニメじゃないけど、拝み屋横丁、好きです

爺ちゃんトリオとか、個性的なキャラ満載で  
タグ :妖怪


Posted by マメシバ&アメショ at 23:37Comments(8)アニメ・特撮

2011年05月20日

忍たま実写w(゚o゚)w

話は前に聞いたことあった

乱太郎役に加藤清史郎くん
稗田八方斎役に松方弘樹
他に鹿賀丈史や山本耕史等々…
キャストが目茶苦茶豪華

そして食堂のおばちゃんがなんと、古田新太

特殊メイクせんでもそっくりやし〜(^皿^)笑


う〜ん、映画 観に行きたいかも〜(^.^)  
タグ :忍たま映画


Posted by マメシバ&アメショ at 23:05Comments(2)アニメ・特撮

2011年05月06日

こそっと…オタ話(/ ̄o(・_・;)b⑮

月末からこっち、ずっとバタバタしてました。

まだ8日過ぎるまで色々やることあるんですが、まあ、ひと息(^.^)


久しぶりのオタ話です〜

今回は時代物・忍者物で〜す(^0^)/

忍者といえば、カムイ外伝
抜け忍の話だから当たり前だけど、暗かった〜(^_^;)

今観たら渋いって思うだろうなぁ。


サスケ

子供が主人公だったから、カムイより入りやすかったです
そっくりな4つ子の従兄弟がいて、可愛かったな。


佐武と市捕物控
絵を見るだけでも渋さがあった…観たことないけど(^^;)


どろろ
時代物なんだけど、オカルトやSFに近いものがあるよね。
どろろが女の子っていうのもびっくりだったけど


仮面の忍者赤影
アニメの赤影は、普段は仮面外してとぼけた兄ちゃんやってた。
これはアニメよりやはり実写の方が良いですね〜
赤影さんの口唇がやたら色っぽかったのよ〜


新しいトコでは、るろうに剣心
原作も持ってるけど、志々雄編まで。
あそこで終わりでしょあとの話、つまんないし…(ーー;)


最期に…
アニメ水戸黄門ってのあったっけ


知らないだけかもしれないけど、時代物や忍者物って意外少ない

やっぱ、このジャンルは実写ですることが多いかf^_^;  


Posted by マメシバ&アメショ at 20:24Comments(4)アニメ・特撮

2011年04月26日

こそっと…オタ話(/ ̄o(・_・;)b⑭

ハマったものも色々書きましたが、まだだしてなかったもの…行ってみましょー

比較的新しいのですが、

カウボーイビバップです( ̄▽ ̄)V

オープニングがインストで、目茶苦茶かっこよいです

よく言われてたのはルパンやシティハンターやコブラに似ている…と。(全部好き)

確かに、シリアスあり、ギャグあり、コメディーありで、久しぶりの大人が楽しめるアニメでしたp(^^)q

萌えたわ〜


次は今も放送されてる、ポケモ〜ン

ピカチュウ ラブ〜
映画は毎年欠かしません(^^)v


毎年映画というと、コナン名探偵の方ね(^。^)

新一の時とコナンの時で性格が違うように思うのは、高山さんと勝平ちゃんの性格の差かな


夏目友人帳
出てくる妖怪が可愛かった〜
にゃんこ先生好き

エンディングがまた良かった。

中孝介さんだったかな歌声がたまりません


にゃんこ先生と声繋がりで、カカシ先生
ナルト好きです



とまあ、最近のラブアニメでしたm(__)m  


Posted by マメシバ&アメショ at 00:40Comments(4)アニメ・特撮

2011年04月22日

こそっと…オタ話(/ ̄o(・_・;)b⑬

今日はちょっと時間が早いですが、オタ話行ってみましょー(^0^)/


前回より少し新しい、懐かしのSF物と言えば、
宇宙戦艦ヤマトですね〜

古代君のポスター貼ってたなあ( ̄∇ ̄)
夢に出て来た事もあったっけ。

松本アニメでは他にハーロックに999。
ハーロックかっこよかったぁ(^O^)


あとコブラ
これは大人向けのアダルトな感じが好きでしたね〜。


キャプテンフューチャー
NHKで放送されてたからか、おとなしめ(?)な感じでした。
エンディングが良かったんだ〜


未来少年コナン
SFって印象が余りないんだけどね、これ(^_^;)


ガッチャマンに〜
タツノコといえば、タイムボカンシリーズ
そういやタイムボカンシリーズの最後って、西遊記モチーフじゃなかったっけ



他にも色々あると思うけど、ロボット物を外すと、この後のSF物って余り思い浮かばないなぁ…(ーー;)  


Posted by マメシバ&アメショ at 22:00Comments(4)アニメ・特撮

2011年04月19日

こそっと…オタ話(/ ̄o(・_・;)b⑫

さてさて今日は、超懐かしのSF物なんてどうでしょう


最初はやはり 鉄腕アトム かな。
アトムの亜種で、ジェッターマルスっていうのもあったっけ。


古いトコだと、
レインボー戦隊ロビン、ワンダースリー、エイトマン、少年ジェッター、宇宙少年ソラン…
この辺は再放送か懐かしのTV番組で観たかな〜( ̄△ ̄)
記憶があるような、ないような…


サイボーグ009、鉄人28号、月光仮面、黄金バット…これは観たなあ
あ、白黒画像じゃない方ね(^_^;)
009と鉄人は再放送で白黒も観たけど(^^)


海底少年マリン、オキシガムが欲しかったあ(^。^)


ああ〜、SF物はキリがない〜(>_<)

という訳で、続きま〜す(^0^)/  


Posted by マメシバ&アメショ at 23:30Comments(2)アニメ・特撮

2011年04月18日

こそっと…オタ話(/ ̄o(・_・;)b⑪

オコンバンワm(__)m
夜中のオタの時間です(笑)

今日は西遊記物をば一発アニメ・その他織り交ぜです(^_^;)

原作の西遊記自体好きでしたね〜
だもんで西遊記物も結構好きです。


まずは、悟空の大冒険
情けない三蔵や金儲けしか頭にない悟浄とか、西遊記を初めて知ったアニメですね(^o^)

そして、夏休みになると毎年一度はやっていた、古い映画の西遊記。
絵が昔のディズニーみたいな感じで絵も動きも綺麗だったのを覚えてます。

で、ロボット物でもでましたスタージンガー。


アニメじゃないけどドリフターズが声をあててた、人形劇の西遊記。顔がドリフのメンバーそっくりで面白かったです(^^)
タイトルなんだったかな


もひとつ、ドラマの西遊記
堺正章が悟空をやっていたのが好きでした。
中国ロケとか、ドラマの割に壮大なスケールでしたね〜

10年以上前だったかなにやったドラマと、最近の香取慎吾がやった新しい西遊記があったけど、ちょっとつまんなかったな…

慎吾のってほとんど水戸黄門のノリだったし…f^_^;


で、最近ハマってる…(といっても、もう10年になるかな)最遊記

アニメでハマって、原作揃えて…もうどっぷりでした( ̄∇ ̄)  
タグ :西遊記


Posted by マメシバ&アメショ at 02:28Comments(4)アニメ・特撮

2011年04月14日

こそっと…オタ話(/ ̄o(・_・;)b⑩

さて、本日のオタ話は…

ロボット物でひとつ忘れてた、マクロスです。

初代マクロスはあまり観てなかったけど、マックスが好きでした。


ハマったのは次のマクロスセブンですね〜

何と言ってもバサラの歌が好きでした。CDも持ってますo(^-^)o


最近も マクロスF だったかな
女の子が主人公の新作をやってましたね。
ちらっと観たけど、最初から観てないと話分かんなかったです(^_^;)  


Posted by マメシバ&アメショ at 02:40Comments(6)アニメ・特撮

2011年04月13日

こそっと…オタ話(/ ̄o(・_・;)b⑨

でわ、今回は女の子向けの魔女っ子物で行ってみましょー

トップバッターは当然サリーちゃん
その中でインパクト強かったのは、よしこちゃんと、三つ子の兄弟 とん・ちん・かんですね。
よしこちゃんは今だに物真似されてるしね。最近の若者は知らんだろうに…

やはり魔法は憧れでしたね〜(人″∀゙)


次はひみつのアッコちゃん
コンパクト持ってました(^。^)

チャッピーにマコちゃんにメグちゃん…。

特にメグちゃんが 好きでした
おとなしめの主人公が多い中、メグちゃんはお転婆というか、弾けてるというか、元気一杯なとこがよかったな

あとあまり観てなかったけど、花の子ルンルン。
少し新しくなって魔法というより変身物に変化した、ミンキーモモにクリィーミーマミ。

そのあとは
マミと似たような物が何作かあったと思うけど、もう観なくなっちゃいましたねぇ(ーー)


あ、番外でメルモちゃん
あのキャンディ欲しかったなあ。
メルモちゃんの不思議、子供の服を大人になってもなぜ着ていられたんだろうTシャツはともかく、スカートは絶対無理やん( ̄▽ ̄)

番外をもひとつ
リミットちゃん。彼女は魔女っ子じゃなくてロボット少女でした。


その後は美少女戦隊物になって、魔女っ子物ってなくなりましたねぇ( ̄∇ ̄)  
タグ :魔女っ子


Posted by マメシバ&アメショ at 02:48Comments(2)アニメ・特撮

2011年04月12日

こそっと…オタ話(/ ̄o(・_・;)b⑧

今回は、テクター物とかどうでしょう。(アニメ限定)

最初はテッカマンかなぁ

それともキャシャーン
キャシャーンはテクター物といえるのか?
確か意識だけをアンドロイドに移したんだよね。

キャシーンの中では、フレンダーが好きだったなぁ

最近新しいキャシャーンSinてのやってたけど、
なんじゃこりゃ…て内容でした(ーー;)
キャシャーンがヘルメット(?)とったらいかんやん

同じ理由でどこぞの誰かが実写映画撮った時も、
なんじゃこりゃ〜(ノ`Д´)ノ~┣・∵.でしたね

予告見た時点でもうアウト観る気にもなれませんでした。



そして、一番馴染みがあるのがトルーパー
いやあこれは燃え(萌え)ました

美少年アニメと言われてましたが…確かに可愛い子ばかりで楽しかったです(^^)v

一番のお気には伸ちゃんです


お次は聖闘士星矢
これはアニメと言うより漫画のイメージの方が強いです。
車田正美のファンだったものでf^_^;


でもってシュラト
これも好きだったけど、後半の絵は酷かったなあ(ーー;)

韓国に外注して、手直しせずに放送してた。
影なかったり、頭伸びたり…ありえへん(ーー;)


さっき思い出したのはウラシマン
確か最初の頃はテクターみたいなのつけてたよね
LDあるけど観れない…(:_;)


最近の物は知らないので、懐かしのテクター物はこんな物かなぁ


最後に勇者シリーズのおまけ…の叫び

ファイバードに出てた、リスター(おもちゃ)が欲しかったよ〜
タカラじゃなくて、バンダイだったら迷わず買ってたな(^。^)  
タグ :テクター


Posted by マメシバ&アメショ at 02:05Comments(6)アニメ・特撮

2011年04月11日

こそっと…オタ話(/ ̄o(・_・;)b⑦

ロボット物おまけ…

ゴライオン 余り覚えてませんが、2話で一番かっこよかったシロガネさんが死んじゃて、観る気が一気に減りました。

このアニメのOPかEDで惑星配置を覚えたかな( ̄▽ ̄)


ゴッドシグマ
内容は覚えてないですが、シグマ シ〜グマ ゴッドシグマ〜の歌のフレーズだけ覚えてます。


ゴーショーグン たしか和歌山ではやってなかったはず。観たことはないけれど、敵方がお金儲けに命かけてたような…


まだまだ一杯あるとは思いますが、懐かしのロボット物はこの辺で終わります。

また思い出したら書きますね。



お次は10Ch夕方6時、ローテーションアニメ〜

これは巨人の星、アタックNo.1、デビルマン、ハクション大魔王、侍ジャイアンツなどをローテーションエンドレスでずーっと再放送をしてた枠。

スポコンとダブりますが…、タイガーマスクもこの時間だったかな


デビルマンは明君が…正確にはデビルマンですねf^_^;が好きでした。
本来の明君って、優しい好青年でしたよね。


ハクション大魔王
ギャグアニメのはずなのに、最終回は目茶苦茶泣きますよ〜。


他にもあったような気がするけど、またまた思い出せません〜(゚▽゚;)


時間が経つと記憶があやふやになりますね〜f^_^;

では、今日はこの辺で…m(__)m  


Posted by マメシバ&アメショ at 01:52Comments(4)アニメ・特撮

2011年04月10日

こそっと…オタ話(/ ̄o(・_・;)b⑥

本日は勇者シリーズをば
勇者シリーズは意志を持ったロボット物で、設定は宇宙人とか完全ロボットだったり様々。


ではひとつ目、シリーズとは関係ないけれど、勇者と名のつくライディーン
フェ〜ドイ〜ンが流行ってましたね(^。^)


シリーズで真っ先に思い浮かぶのは、ファイバードです
火鳥にーちゃんが天ぼけで可愛くて、かっこよくて大好きでした

シリーズ初代のエクスカイザーは残念ながら観てません(:_;)


お次はダ・ガーン。
ダ・ガーンの声が速水奨さんでした(速水さん大好き)
ストーリーもなかなか感動しますよ。
主人公のお父さんが味がありましたね〜(^_^)


次のマイトガインが余りおもしろくなかったので、途中で観なくなりました。

その次は友人から「面白いで〜」で薦められたジェイデッカー
主人公の男の子とデッカードとの関係が…( ´艸`)


そしてダグオンこれは一風変わってて、高校生の男の子がロボットと融合するというか、一体化するというか…
名前忘れたけど、忍者ぽい子が好きでしたね(^。^)


ゴルドランはおちび3人組が主人公で、敵方のワルターだけよく覚えてます。


ラストはガオガイガー
私はそれほどでもなかっけど、これはアメちゃんがハマってましたね(^。^)


さて、多分これで全てだと思うのですが、抜けがあったら教えてくださ〜い(ノ ̄▽ ̄)ノ  


Posted by マメシバ&アメショ at 02:04Comments(4)アニメ・特撮

2011年04月09日

こそっと…オタ話(/ ̄o(・_・;)b⑤

昨日アイアンリーガーでロボット物に入ったので、今日はそっちに参りましょうかo(^-^)o


巨大ロボット合体物と言えば、やはりマジンガーZですね〜。

マジンガーシリーズに、ゲッターロボ、鋼鉄ジーグ。あと観てたのは…
テッカマンとスタージンガー(^_^)

スタージンガーは西遊記がモチーフで、好きでした

テッカマンはロボットというよりテクター物かな装着する時、やたら痛そうだった記憶が…(>_<)


金曜夕方にやっていたロボット物は、ほとんど観てませんでしたねぇ…

そんな中ハマったのは、ゴッドマーズ
マーグが好きでしたo(^-^)o


あと、リアルタイムでは観てないんですが、
アメちゃんがビデオを持っていて、ハマったのが バイファム

子供達(最高齢が15歳だったかな)だけで宇宙船操縦して、ロボットに乗り込んで戦闘して…離れ離れになった親を探して旅をする話です。
感動する場面が多々ありました。


その後は…勇者シリーズですかね。

これは、また長くなりそうなので、次にします。

でわ、今日はこの辺で…(^0^)/  
タグ :ロボット物


Posted by マメシバ&アメショ at 00:37Comments(4)アニメ・特撮

2011年04月08日

こそっと…オタ話(/ ̄o(・_・;)b④

昨日、単独でやると言った、アイアンリーガー

何故単独か
それはハマったアニメだから〜

2〜3等身の等身大のロボットがサッカーをするという、ロボットスポコンアニメ(^。^)

ロボットはみんな意志を持ってて、悩んだり喧嘩したり戦ったり…


いや〜このアニメ、何が凄いって、友人全員がハマった事

まず私が会社の同僚から薦められてハマり、アメちゃんとメタちゃんもハマり…

「面白いから観てみ〜」とビデオを貸すと、観た連中、全員ハマっちゃいました(~_~;)

仲間内ではこれを『マグナム菌の感染』と呼んでいた( ̄∇ ̄)
(マグナムってのは主人公です)

も一つ凄かったのは、イベントに行くと、他のスペースに比べると、アイアンリーガーのスペースは平均年齢が高かった

昔のスポコンアニメを好きだった人がハマってたので年齢層が高かったんですね(^_^;)

プロアマ問わず、大御所さんが大勢いましたよ。


スポコン好きの方にはお勧めです

では、止まらなくなりそうなので、この辺で〜(*´ノ∀`)オホホホホ…  


Posted by マメシバ&アメショ at 03:00Comments(4)アニメ・特撮

2011年04月07日

こそっと…オタ話(/ ̄o(・_・;)b③

スポコンと言えるのか…
最近話題になった

タイガーマスク
説明無用ですね


アパッチ野球軍
確か野球ちゃうやんというくらい、とんでもない試合をしてました(^。^)


赤銅鈴之助
剣道物…うーん、どちらかといえばヒーロー物かなあ


ぐんと新しくなって、
サッカー漫画の金字塔

キャプテン翼
今活躍している世界中のサッカー選手は翼を観て選手を目指した人が多いのは有名ですね。
あと翼がプロになって世界へ出た時、どこか(インテルだったかな)の監督が
『何故翼をウチのチームに入れないんだ』
と言ったとか。
翼って凄い


サッカー物でもうひとつロボット物でもある…

アイアンリーガー
これは単独で次回に回します。
何故って…( ´艸`)フフフ  


Posted by マメシバ&アメショ at 00:45Comments(4)アニメ・特撮

2011年04月06日

こそっと…オタ話(/ ̄o(・_・;)b②

今回はスポコン物で行ってみよー(^0^)/

まずは王道 巨人の星 ですかね。

夕方6時からしょっちゅう再放送されてましたね。
前半は覚えてるけど、後半は余り覚えてません(^_^;)

印象に残ってるのは花形が16歳で車を運転していた事。
当時は知らなかったから何も思わなかったけど、16で運転したらいかんがな( ̄∇ ̄;)


女の子のスポコン代表と言えば、アタックNo.1。
主人公がイジメにあったり、(確か)BFが死んじゃったり…
なんか暗くて、当時はあまり好きではなかったです(ーー;)

今見たら、違うんだろうけどねー。


そんななか、根性はあるけど脳天気でお調子者の主人公 番場バン(名前の漢字忘れた…蛮 これだっけ)の 侍ジャイアンツ大好きでした

ありえない魔球満載で、面白かった〜(b^▽^)b


魔球と言えば、この間TVで、『メジャーリーガーは魔球を打てるか?』って企画をやっていた。

他のは無理矢理だったけど、ハイジャンプ魔球はトランポリンを使って、そのまんまでした(^。^)  


Posted by マメシバ&アメショ at 03:12Comments(4)アニメ・特撮

2011年04月05日

こそっと…オタ話(/ ̄o(・_・;)b①

夜中だからいいよね…f^_^;

この前、懐かしのアニメや特撮の話題をアップされていたブロガーさんがいらしたので、つい…オタ心がムクムクと湧いて来てしまいました( ̄∇ ̄;)


マジンガーZとかバビル2世とか妖怪人間とか…
懐かしいよね。

兄がいたので、男の子が観るアニメや特撮をよく観てた。

妖怪人間は幼い頃には怖かったけど、大人になって観るとちょっと笑える(^。^)

あ、初代仮面ライダーも怖かった記憶が…
V3が軽くて好きでしたね(^-^)


でわ、今日はこの辺で…



て、続くんかい(^_^;)  
タグ :アニメ特撮


Posted by マメシバ&アメショ at 02:05Comments(8)アニメ・特撮